去年スキューバダイビングにハマってからというもの、海への憧れが増していっています。

普段家にいてもどうしても海に行きたくなってしまうので、とうとう家に海を作ることにしました。

海の主はファインディング・ニモでお馴染みのカクレクマノミにします。

クマノミ

なんと近所のホームセンターのペットコーナーにニモが売られていたのです。

ペットとして飼えると知ってテンションがあがって決めてしまいました。

しかし店に1匹しかニモがいなかったので、月末の入荷まで待つことにしました。

今日はニモを迎える準備物だけ整えました。

海水魚なので、海水の素だけ買えばいいと思っていましたが意外にそうはいかず、様々なものが必要になりました。

水槽、塩にカルキ抜きにバクテリアに汚れの除去剤、温度計に濃度計、フィルターに扇風機、これで2万円もかかってびっくりしました。

まだ主役もいないのに。

海水魚を飼うって手が掛かるのだなと思いました。

温度も一定に保たなければいけないそうで、今の季節は温度が上がりすぎるので、小さい水槽には扇風機が必要になります。

氷だけポンといれればいいと思っていましたが、氷のまわりだけ急激に水温が変わるので魚に負担がかかるそうです。

同じ要領できっと冬にはヒーターがいるのだろうと思います。

これから水槽に草やビー玉をいれて飾ろうと思います。キラキラしてきっと綺麗です。

ニモを迎える準備はバッチリです。

もう名前も決めてあります。

月末が楽しみです!

今日のお昼はサッポロ一番みそラーメンを食べました。基本的にはラーメンはしょうゆ味が好きなんだけど、無性に食べたくなるときがあります。

ラーメン

最近のインスタントもかなり進化していて、生めんのような食感のものがたくさん出ています。私もそういうタイプが好きで、新商品がでるたびに食べていますが、みそラーメンだけはこれじゃないとダメです。

サッポロ一番みそラーメンを食べるときには必ず野菜をいれます。キャベツとかピーマン、人参、そのときに余っている野菜をいれます。

野菜はクタクタに煮えてるのが好きなので、お湯にめんを入れるときに一緒に入れてしまいます。めんもやわらかいほうがいいので、長めに煮て、途中で卵を落として半熟くらいにします。

出来上がったら、コーンをトッピングしたりして完成です。野菜もめんもクタクタに煮てあって、人に薦められるような食べ方じゃないんだけど、やめられません。

食べると、ピーマンのちょっとした苦味がアクセントになっておいしいんです。

食べるのも遅いほうなんで、食べ終わる頃にはのびのびなんですけど、スープをしっかり吸っているのでそれはそれでおいしいです。

家族にもあんまりそうやって食べるところは知られたくないので、一人のときだけ食べてます。

我が家には、3歳になる男の子がいます。

以前、NHKの「プロフェッショナル」という番組で、小惑星探査機はやぶさのイオンエンジンを開発した國中均さんの回を見て、はやぶさにハマり、それ以来、宇宙が好きで、宇宙関連の本やテレビ番組を好んで観るようになりました。

宇宙

普段は、家で紙粘土を使って、地球やら土星やら、はやぶさやらを作っているようです。これは主に家内のアイデアですが、いくつか出来上がり手にもって飛ばして遊んでいます。

そんなさなか、先日より、幕張メッセで「宇宙博2014」が開催されることを知りました。

その売りの一つが、NASAとJAXAの初コラボ。というのでうれしい限りです。

JAXAの出展は、小惑星探査機はやぶさはもちろん、こうのとり、きぼう、イプシロンロケットと息子も大好きなモノがラインナップされています。どれも、NHKのコスミックフロントという番組でチェック済みで、息子も良く知っていて、仕事から帰るといつも教えてくれます。

そして、NASAの呼びはなんといっても火星探査車キュリオシティ、実物大模型です。

キュリオシティもコスミックフロントで紹介されていたので、息子が大好きで、「JAXAにプラモデルがあるみたいだよ。」と訳の分からないことを言っていましたが、宇宙博に行ったら、もしかしたらあるかもねというと、満面の笑顔ではしゃいでいました。

かわいいやつです。

そんな息子のために、宇宙博の期間中、二度ほど、都合をつけて、遊びに行こうと思っています。

会社にも有休をもらって、息子孝行ができるのを楽しみにしています。

職場の人間関係で悩んでいる人は多いのではないでしょうか。全く悩みが無い人間関係の職場に行ってみたいものです。中には、気にならないという性格の人もいると思います。

職場

私は、割と敏感な方で、人のちょっと嫌味な言葉や態度に傷つくことがあります。傷ついたり腹が立ったりして、ちょっと落ち込むこともあります。何だか、そういう目に合いやすい方だとも思います。

自分も人に失礼なことを言ったり、自分の意見を主張したりするということも最近ではあるようにも思います。自分の不徳の致すところかなとも思います。何だか、子供の頃から、ここは私の居場所ではないと思ってしまうことがあります。

一種の癖のようなものでしょう。特定の人と仲良くなるのがあまり得意ではないです。学生時代では、仲が良い人はいました。

しかし、職場では、何だか他の人と心から仲良くしたいと思わなくなりました。人の裏と表に、結構傷つくこともあったので、心から、信頼ができません。それならば、傷つくよりも、初めから、防衛しておいた方がいいと思ってしまいます。仕事なのだから、そんなものとも思うのですが、田舎の職場に通勤して行っているので、他の人は、結構仕事後も同じ趣味の会に行ったりして、仲がいいので、ちょっと浮いているのかなとも思います。

「いなり、こんこん、恋いろは。」というアニメの第1話の感想です~!

主人公・伏見いなりは、バスケ部の爽やかイケメン丹波橋君に恋する中学生。

学校に行く途中、近道をするために神社を通ることに。

水に落ちそうな子狐を発見!すぐに助けようとするいなりちゃん。

きつね

結局いなりちゃんは水の中に落ちてしまいますが、子狐は助りました。

もともとどんくさいいなりちゃんは、丹波橋君に向けて有り得ないドジをしてしまいます。

そして落ち込んでいると、クラスの美少女にして優等生の黒染朱美と「手紙が~」「返事を~」

といった話をしているのを聞いて、さらに落ち込みます。

そうした時に狐に誘われ、ついていくと宇迦之御魂神が・・・。

神社に祭られている神様であるうか様が、使いの狐を助けてくれたお礼に

何かひとつ願いを叶えると提案してくれました。

いなりちゃんは、墨染さんになりたい。と願いそれは叶いました。

見た目がどんなにほかの人になってもなにも変わらないと実感したいなりちゃんは

元に戻して欲しいとお願いしますが、それはできないと言われてしまいます。

結局うか様のちからの半分をいなりちゃんの体内に入れることで、

人間界にいる人ならば変身できるの能力を手に入れるのです。

そして自分の姿に戻れたいなりちゃんでしたが、

これからどうなっていくんでしょう。

とっても面白かったです!思いのほか、コメディ色が強くて、

テンポよく見ることができました。次回にも期待しています!

バイクに乗っていると「いかに車はバイクの事を気にしていないか」が分かります。

バイクしか乗らない人には、分かりずらいかもしれませんが、車にも乗る人だと「なぜ車が、こんな事をするのか?」「どう思ってるのか?」が分かると思います。

バイク側が、車側の気持ちを知る事が、自身を危険から守る事になるので、バイカーの人は車だけのせいにせずに、ちょっと考えてほしいです。

もちろん車側もバイクの気持ちを少しは知っておいてほしいです。

バイク乗り

バイク側でヒヤっとくる事の1つは、自分が直進で対向車が右折などの場合、車ならこのタイミングでは出てこないよね?なんて事があります。

バイクは車に比べて小さいので、実際よりも遠くに居る錯覚をおこし、まだ大丈夫と出てくるのです。

「出てくるかもしれない」と頭に入れておくだけで、もしもの時の対処になると思います。

もし衝突した場合、過失割合が10:0なんて事はありませんし、こちらの過失が少なくても怪我をする確立が高いですしね。

逆に車側に気をつけて欲しいのは、前が車だったら抜かさないであろう状況で、バイクだから鬱陶しいとばかりに追い抜きをかける事です。

普通に流れている状況で、1台だけ追い越すなんて事は車だったら普通しませんよね?

バイク側も、まさか抜かれるとは思いませんのでビックリします。

そして、たいていの場合は、反対車線に少ししかハミ出さずに追い抜きをかけてくるので、バイクの近くを通り、抜かれた側はカブせられた感じがします。

何事も無ければビックリ&イラッで済みますが、下手したら転倒にも繋がりかねないので、注意して頂きたいですね。

事故は、当てても当てられても何の得にもなりませんので、お互いに気をきかせて安全運転を心がけたいですね。

並ぶのが大丈夫な人とそうでない人がいます。

出来たら、あまり並びたくないものですが、買い物などは、お会計で並ぶことが多いです。

大型店は、ちゃんと誘導してくれますが、イマイチわからないのが中規のお店です。

たまに行くドラッグストア。失敗してしまいました。

ドラッグストア

そこは以前はレジは、フォーク並びという並び方でした。

一列でお客さんが並んで、空いたレジにどんどんいくやり方。

私は、この方法がスムーズでいいと思うのです。

しかし、いつの間にかその方法ではなくなっていたのです。

床の案内ラインはそのままで・・・。

私の前には、4人くらい並んでいて2台レジが稼動していました。

フォーク並びの並び方で。

いつも、最後尾ですか?と最後尾っぽい人に、確認して並ぶので、そうしました。

この時点でなんの案内もないのが、おかしいのですが、

後で気付いたら、1台ごとにならんでくださいとポスターを貼っていたのです。

貼っているから、言わなくていいということです。

1台ごとに並ぶやり方に沿った人が、並びます。

状態は、ずらっと並んだ1列の横はいりみたいになるのです。

並び方が変わったと知らない私は、その並んでいる人に、注意してしまいました。

そう、間違っているのは私のほうなのにです。

その方は、ここは1台ごとに並ぶようになったのですよとポスターをさして教えてくださいました。

間違いに気がつきすぐ謝ったのですが、その時点で私の後ろに6人くらい1列で並んでいるので、

最後尾に並びますといって移動されたのです。

本当に、申し訳なかったです。

そのやりとりの間、真横にいる店員さんは、無言です。

どういうつもりなのでしょう。

ぎっちり並んだ1列は、並んでいるお客さんに向かって、

レジごとにお並びくださいと話しかければ解決したのでは?

店員さんの笑顔もゼロだし、もう行きたくありません。

それに、気まずいです。

ここまでフォーク並びをするお客さんがいたら、

もとに戻してもいいんではないかと思います。

元に戻したら、また混乱するかもしれませんが。

あまり夜泣きをしなかったうちの子ですが、

まったくゼロと言うわけではありませんでした。

長女は、初めての子どもだったので手探り状態。

オムツ、授乳全部済んでいるのに泣かれたときがあって、本当に困りました。

今考えると、ちゃんと理由があって泣いているのですが、

生活のリズムが変わって、十分な睡眠をとっていない新米ママからすれば、

疲れとともに、夜泣きは堪えます。

赤ちゃん

子育てと言うのはママが、なぜか第一責任者。

もちろん、パパも頑張っていますが何かあったときにはママ。

どうして泣くのかわからないけど、泣き止ませなきゃ。

そればっかり考えるから、うまく行きません。

「お願い、泣き止んで」

夜泣きする赤ちゃんに、そうママは多いと思います。

それで、泣き止む赤ちゃんはいません。

むしろママの焦りが伝わり余計に泣きます。

どうして?どうして?お互い親子で思っているのに。

大人だったら、ずっと声を上げて泣き続けるのは無理です。

乗り越えられるとわかっている経験があるから泣き止むことが出来ます。

なにより、疲れますね。

夜泣きしている赤ちゃんは、疲れ知らずです。

こんな小さな体に、どうしてこんなスタミナが、と思います。

あかちゃんも必死です。

朝まで泣き続ける赤ちゃんはいないのです。

天使のようにすやすや寝てしまいます。

とても安らかに寝息を立てて。

あかちゃんにとって、アレほど泣き叫んだ問題は解決したのでしょうか?

続きは今夜という恐ろしいことは避けたいので、

公の育児相談ダイヤルを頼りました。

そこで戴いたアドバイスは、「同調する」でした。

泣いている赤ちゃんに、「辛いね。泣きたいよね。泣いていいよ。」

「ママはずっと付き合うよ」と口に出して言うのです。

もちろん赤ちゃんには言葉が通じていませんが、自分のことをわかってくれる、

理解しようとしてくれるというのが伝わることが赤ちゃんの安心につながるそうです。

実際にしてみましたが、ドラマチックにぴたっとは止りませんが大夜泣きより短い時間で、治まりました

もちろんこれは、オムツ・おなかすいてる、病気以外の夜泣きの場合です。

考えてみると、大人でも誰かにすがりたい、この人にはわかって欲しいときに、

「うるさいわね!」とか、「いい加減にして!」なんて言われたらキツイですね・・・。

受け止める側に余裕を持たせるためにも、同調はいいのかもしれません。

抜毛が増えて仕方がない時、薄毛に効く育毛剤を使用してみると効果的です。
ただ、最大限の効果を期待するためには、選び方からもこだわるようにしましょう。

医者

まず、薄毛の原因は人や性別により大きく違ってきます。
男性の場合、ホルモンの影響を受ける形で薄毛になりやすくなっていますので、男性ホルモンを抑える効果のあるものを選んでみるとよいです。

逆に女性の場合には、加齢により頭皮が乾燥することにより抜け毛が増える傾向にありますので、衰えてしまった頭皮に栄養を与えられるタイプのものを選んでみるとよいでしょう。

肌のタイプに合ったものを選ぶためには、商品ごとの効果についてよく説明を読んだり、日ごろから頭皮の状態についてチェックする習慣をつけておくとよいです。

さらに、育毛剤を選ぶときには、肌や体への安全性の高いものを選ばなければなりません。
商品によっては、頭皮に刺激の強い成分が含まれているものも存在しています。

とくに、外国から輸入したものについては、その国の薬事法によっては、国内よりも強い成分が含まれているものもありますし、現地の方の頭皮に合うように作られているため、使用したときに肌荒れを起こしてしまう場合もあるのです。

ミノキシジルのような成分が入っている製品は、たしかに薄毛に本当に効く育毛剤であるともいえるのですが、その反面として頭皮が荒れてしまう危険もありますので、その点を理解して使用をすることが重要になってきます。

国内で販売されているものについては、安全性も高くなっていますが、海外製を購入するときには、どのような成分を含んでいるのか必ず確認してから購入するようにしましょう。

今月引き落とされるカード明細が届きました。つまり3月に使った分です。

……わかってはいましたが、恐ろしい金額になっていました。仕方ないです、増税前でいろいろ買いだめしてしまいましたから。

クレジット

幸い前の月はかなり節約できていましたし、今月も今のところは頑張って節約しているので、油断しなければとんとんで+-0ぐらいにはなりそうです。

しかし、これからGWが待ち構えているんですよね。どこも出かけないようにしないと…というわけにもいきません。子どもがいますし。

GWの予定のうち1件はチケットを先払いで購入済みなのでそのときは出費はそれほどないと思うのですが、残りの日をどう過ごすか、悩ましいところです。

混雑するGWにそんなに遠出はしないつもりですが、いかんせん家族が休みで家に居るというだけでもいろいろ出費するものなので、いかにお金を使わずに過ごすか難しいですよね。

昼食の支度も大変だけど、外食は出費がかさむので、なんとか家ご飯か弁当で頑張りたいと思います。